ささやかなふみ川

ちくわの中では賢いほうでした。

博物ふぇす2023素数大富豪ブース振り返り

こちらは素数大富豪アドベントカレンダー8日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事はgreen+/さしみさんの greenplus.hatenablog.com でした。7枚だしが普通になる世界が来るとは思っていなかったです。進化だ、、、 さて、2023年7月22-23日に行われた博物…

私と推しと素数

これは素数大富豪 Advent Calendar 2019 の18日目の記事です。 昨日の記事はなきゃのさんのキャリア1年の俺がOTTYさんとリアルガチで100戦してみた。(後日追記予定) - 総資産2273円の素数大富豪でした!すごいなあ・・・気合いが違う。こういう人たちが素数大富…

素数大富豪を子供とやるとき(備忘録)

この記事は素数大富豪アドベントカレンダー10日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事はカステラさんの4336素数とその周辺 - 初代素数王の備忘録でした。「新しい素数のクラスを作りたかった」からすごいし何よりしざさら愛がすごい。激アツの記事なので未…

ボヘミアンラプソディ

先日映画ボヘミアンラプソディを観た。大好きな曲がタイトルになってるから絶対公開日に松本イオンのヴィヴァオーディオで観ようと思ってたのに、公開日辺りは動けなすぎて観に行けなかったから1ヶ月以上経ってしまった。でも好きな人と観られてよかった。こ…

素数大富豪のおかげで数学アレルギーが治ったら生きるのが楽しい話

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2017 - Adventar14日目の記事です。昨日の記事は岩淵夕希(物智) (id:butchi_y) さんの素数大富豪トーナメントパズル - 岩淵夕希 公式ブログ (temporary)でした。 昨日は12/13、素数大富豪の日でしたね!!!素数大富…

私の好きなインテジャーズ五選

この記事は、インテジャーズアドベントカレンダー9日目の記事です。 adventar.org 私の好きなインテジャーズ! 私は元数学アレルギーだったこともあり、数学的知識には乏しいです。なのでこの記事は数学的背景の無い(証明とかは難しくてわからない)私でも大…

松本市時計博物館でレコード聴こうぜ!

こんにちは、ふみ川です。この記事は 松本市時計博物館が最高なんだ。 - ささやかなふみ川 の続きの記事となっています。(前の記事読んでなくても楽しめるよ!) 松本市時計博物館で蓄音機ミニコンサートが行われてることは知ってたけれど、この間ついに初め…

お題記事「得意料理」

今週のお題「得意料理」 得意料理、ということですが圧倒的にポップコーンです。マジで。 人生で唯一人に絶賛された料理ポップコーン。 「止まらなくなるね」「映画館の味がする」などなどバレンタインデーに学校に持ってって大盛況でした。アイデア勝ちだわ…

松本市時計博物館が最高なんだ。

みなさんお久しぶりです。ふみ川まうりです。ちゃんとした記事はこれが二個目ですね!↓一個目 fumikawa23.hatenablog.com さて、今回の本題ですが、タイトルにもある通り長野県松本市にある「松本市時計博物館」です。かの有名な国宝、松本城の近くです。 施…

ピザ

コンビニに行く程度の身支度すら嫌で、人に会いたくなくて、思い切ってピザを頼んだら届けてくれたのは名前を覚えられるだけ覚えられてバックれたサークルの先輩だった。3マス戻る。

3円

スーパーに買い物に行った時。買物したものはリュックに入れるつもりでいたので、いわゆる''エコバッグ''は持っていなかった。なのでレジで「エコバッグお持ちですか?」と聞かれ素直に「ないです」と答えたのだけど、そうしたらもう、抜けられない(抜け方の…