ささやかなふみ川

ちくわの中では賢いほうでした。

私の好きなインテジャーズ五選


この記事は、インテジャーズアドベントカレンダー9日目の記事です。

adventar.org

  

私の好きなインテジャーズ!

私は元数学アレルギーだったこともあり、数学的知識には乏しいです。なのでこの記事は数学的背景の無い(証明とかは難しくてわからない)私でも大いに楽しめるインテジャーズの記事の紹介、ということになります。

 

一つ目

「数と数字の違い」

integers.hatenablog.com

最初にも書きましたが私は数学に関して学がある訳ではないので、知らないことがたくさんあります。素数大富豪をきっかけに数(特に素数)に興味を持ち始めた私にとってこの記事は衝撃でした。この記事を読んで以来、数と言うか数字と言うかを意識するようになったので、生きる上での視点が増えた記事と言えます。(まだ間違えて言っちゃうことはありますが)

視点や考えることが増える、って非常に楽しいことですよね!自明に人生が豊かになる!

ちなみに私は数も数字も好きになりました。特に23が好きです。

 

二つ目

素数大富豪との出会い」

integers.hatenablog.com

そもそも、インテジャーズを知ったのも素数大富豪に出会ったからです。素数大富豪を初めて友達と遊んでみた時キャス配信をしていたのですが、そのキャスになんとせきゅーんさんが来てくださって、「素数大富豪作るとか何者ですか…?」と失礼丸出しな質問をしたら教えてくださったのがこの記事でした。

私の数学アレルギーを治し、人生を大きく変えた素数大富豪の生い立ちはとても面白いですし、なによりせきゅーんさんの素数大富豪愛が最高の記事です!2万字もあるそうですが、読めばわかります。2万字必要。

私が素数大富豪に出会って数学アレルギーが治った話は素数大富豪アドベントカレンダー14日目の記事にもある通りです。素数大富豪のおかげで数学アレルギーが治ったら生きるのが楽しい話 - ささやかなふみ川

 

三つ目

「グーグル素数

integers.hatenablog.com

中高と数学に苦手意識を持ち続けていた私にとってこの記事はとても衝撃的でした。数学、なんでもありかよって(この記事が厳密に「数学」に含まれるのかはよく知りません)

数学に対して結構真面目でお堅いイメージがあったのが払拭されたきっかけはこの記事でした。

大学に入って間もない頃に、寒さに震えながら「ぐ、グーグル素数て!!!」って1人で笑いながら読んでいたのはいい思い出です。インテジャーズはいつも面白くて意外な数のことを教えてくれるので読んでいる時は毎度目が丸くなります笑

忘れても書けば思い出せるのも好きなところです!

 

四つ目

「やたらすごい素数

integers.hatenablog.com

外せないでしょう。すごすぎるもん。整数特化のブログでこんだけおバズり申し上げているっていうのもすごいし、「数って面白いな」って改めて思わせてくれた記事です。何回読んでも新鮮に驚ける。「開いた口が塞がらない」とはまさにこのことなので、もし未読の方がいれば読んでくださいマジで。もうそれしか言えない。

 

五つ目

「ホーム素数

integers.hatenablog.com

私は23が好きで、23の性質を知れば知るほど好きになっていったクチです。そんな時、新たに23の新しい性質を教えてくれたのがこの記事!!!23は合成数に対する最小のホーム素数なんだそうです!!!やった!!!

あと私はこの数学独特(?)の「遊び」ということばの使い方が好きです。

私はこの記事を読んでかるーい気持ちでHP(49)に挑戦し始めたのですが、有り得ないくらい素数チェッカーが素因数出すの遅くなってきたあたりで「もういいや、とりあえず答え聞こう」と思ってせきゅーんさんに聞いたら、なんとHP(49)は未解決問題でした。

つまり、生まれて初めて未解決問題にチャレンジするきっかけとなった記事です。あの数学アレルギーだった私が!数学の未解決問題にチャレンジする日が!!来るなんて!!!!!(知らなかっただけですが)

え、かっこよ!すごい!うれしい!やった!

 

まだまだインテジャーズの好きな記事はあって、全部書きたい気持ちはやまやまやまやまですが、とりあえず素数なので五つでやめておきましょう。紹介しすぎてインテジャーズという沢山の面白い記事の海から自分のお気に入り記事を選ぶ楽しみを奪ってしまうのも野暮ですもんね。

 

 インテジャーズはガチ数学の難しい記事から私のような人も楽しめる記事まで幅広く(グリーン・タオ論文からグーグル素数まで!)楽しい数たちを教えてくれるとても魅力的なブログですよね!そんな幅広い人たちが全力で楽しめる数学系ブログ、すごすぎませんか?数のエンターテイナー、流石です。

 

以前せきゅーんさんに「インテジャーズが好きですが、証明も難しい記事も読めないです。」と正直に打ち明けたことがある(いま思うととても恐れ多いことをした)のですが、「数学のいいところはどのレベルでも面白いことだと思っているから、楽しめる範囲で楽しめば大丈夫。」と言ってくださいました。この言葉にはいまでもとても励まされています。この言葉は、私の胸に後生大事に抱えておくにはあまりにも多くの人を励ます力があると思ったので今回書きたかった言葉です。インテジャーズにはそんなせきゅーんさんの想いがいっぱい詰まっているのを感じて、素敵で、大好きです。

 

もちろん、レベルが上がれば楽しめる範囲も増えてより楽しくなると思うので精進していきたいと思います。楽しいこと増やしたいので!

 

  

それでは!インテジャーズって、

「「「「「ホントいいブログ!」」」」」

(写真は旅館バイトしたときバイト先の猫に「わたし、明日で帰るんだ。」と打ち明けた時のものです。)

f:id:mauri1213:20171201065407j:image